Calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Links




読み聞かせの「mi:te」





ブログランキング・にほんブログ村へ

保育園・幼稚園の検索,育児相談の保育ing





アフィリエイトならリンクシェア

ブロガーにおススメ!!「b-promotion」へ

Search

obento-obento
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

page top
 おからでポテサラもどき
 スーパーの豆腐売り場でふと目に付いてしまったおから。250gも入って53円だったので(昔はタダでくれてたような気がしないでもないが…)、なんだか買わなきゃいけないような気がして、何も考えずに買ってしまいました。

 …っで、卯の花炒りだけでは飽きそうなので、ポテトサラダもどきを作ってみました。本当のポテトサラダとはやっぱり違いますが、それでもおからの食べ方としては悪くないかな、って感じです。食物繊維が豊富だし、なんたってじゃが芋より安いし、カロリーもじゃが芋で作るより低いかなと。

okarasalad


材 料
 おから100gくらい きゅうり1本 玉ねぎ1/2個 ハム2~3枚

作り方
(1)ハムと玉ねぎは好みの大きさに切っておく。きゅうりは輪切りにして軽く塩もみをして水気を切っておく。
(2)熱したフライパンに油を少しひいて、ハム・玉ねぎ・おからを入れてボソボソにならない程度に炒めて冷ます。
(3)(2)ときゅうりを合わせて、マヨネーズで味付けすれば出来上がり。

人参を薄く切ったものを(2)で一緒に炒めても良いと思います。味付けはお好みで塩・こしょうを加えても。醤油を少し入れても味がしまって良いかもしれません。

スポンサーサイト

テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ

page top
 ワンプレート朝ごはん
 トーストと目玉焼きをいっぺんに作っちゃうコレ、私は片目のジャックとなぜか呼んでいるのですが…(本当は何と言うのかしら???)同じ卵を使うのでも、フレンチトーストは練乳やメープルシロップや蜂蜜をかけて甘~くして食べるのが好きだけれど、こちらは塩味。チーズをのせて程よく溶けたのを食べるのも美味です。

breakfast0316


 作り方は簡単。食パンやフランスパンをスライスしたものの真ん中に穴をあけ、熱してバターをひいたフライパンに入れて、真ん中の穴に卵を割り落として塩・胡椒を振り、卵が好みのかたさになるまで焼けば出来上がり。両面焼くか片面焼くかもお好みで…
 我が家は断然とろとろ半熟卵。パンをこのとろとろの黄身に絡めながら食べるのが、うちの息子も大好きです。

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

page top
 うちのロールキャベツ
久しぶりにロールキャベツを作ってみました。今日は和風の味付け。うちのは、キャベツでたねを巻いたあと、しっかりと焼き目を付けてから煮込みます。煮崩れず、それでいてとっても柔らかく仕上がります。
rolled cabbage

しっかり焼き目を付けてから煮込むというやり方は、子供の頃に実家にあってよく眺めていた料理本に載っていたものです。今では実家にもなく、書店でも見かけないのでタイトルは定かではないのですが、たしかイベット・ジローのフランス家庭料理とかいうものだったような…素朴な感じの料理ばかりでしたが、当時のフランスの季節の行事なども書かれていて子供心にもワクワクしながら眺めていたのを覚えています。

[続きを読む...]

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

page top
 トマトとオイルサーディンでおつまみ
これはときどき作るおつまみです。火の通ったトマトが甘くてサーディンに合うのです。

sardinetomato

材 料 : オイルサーディン ミニトマト めんつゆ又は醤油
作り方 : 皮を湯剥きしたミニトマトとオイルサーディンを耐熱皿に並べ、めんつゆ又は
     醤油を回しかけてからオーブントースターで軽く焦げ目がつくまで焼けばでき
     あがり。

料理というほどのものでもないくらい簡単ですが、これがなかなか美味しいのです。我が家は小さな子供がいるのでこの味ですが、お好みで七味唐辛子やタバスコをかけて食べるとおつまみにピッタリです。



テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

page top
Visitors

since February, 2006

Powered By FC2

Powered By FC2ブログ
FC2blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。