Calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Links




読み聞かせの「mi:te」





ブログランキング・にほんブログ村へ

保育園・幼稚園の検索,育児相談の保育ing





アフィリエイトならリンクシェア

ブロガーにおススメ!!「b-promotion」へ

Search

obento-obento
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

page top
 うちのロールキャベツ
久しぶりにロールキャベツを作ってみました。今日は和風の味付け。うちのは、キャベツでたねを巻いたあと、しっかりと焼き目を付けてから煮込みます。煮崩れず、それでいてとっても柔らかく仕上がります。
rolled cabbage

しっかり焼き目を付けてから煮込むというやり方は、子供の頃に実家にあってよく眺めていた料理本に載っていたものです。今では実家にもなく、書店でも見かけないのでタイトルは定かではないのですが、たしかイベット・ジローのフランス家庭料理とかいうものだったような…素朴な感じの料理ばかりでしたが、当時のフランスの季節の行事なども書かれていて子供心にもワクワクしながら眺めていたのを覚えています。

(1)みじん切りにした玉ねぎをバターで炒めて冷ましておく。
(2)ボウルに、牛乳に浸したパン粉・全卵・粉チーズ・ナツメグ・塩・こしょう・ガーリックパウダー・炒めて冷ました玉ねぎ・合びき肉を入れてしっかり混ぜ合わせる。
(3)軽く下茹でして芯の部分を削いだキャベツの水気を拭き取り、片面に小麦粉をふるい、(2)のたねを包み込む。巻き終わりは、スパゲッティを適当な長さに折ったものでとめておく。
(4)(3)を熱して油をひいたフライパンで焦げない程度にしっかり焼き目をつけ(できれば四面、二面でもOK)てから煮込む。味付けはコンソメ・醤油・みりんを適宜。(めんつゆでもOK)
(5)40~60分程度煮込めば出来上がり。うちは煮汁を水溶き片栗粉で軽くとろみをつけます。
スポンサーサイト

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

page top
Visitors

since February, 2006

Powered By FC2

Powered By FC2ブログ
FC2blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。