Calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Links




読み聞かせの「mi:te」





ブログランキング・にほんブログ村へ

保育園・幼稚園の検索,育児相談の保育ing





アフィリエイトならリンクシェア

ブロガーにおススメ!!「b-promotion」へ

Search

obento-obento
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

page top
 卵の殻で手作り
 卵ロウソク。
 ん~、それじゃぁセンスないか。4月だし、イースターエッグキャンドルと呼んだ方がしっくりいきますね。
 4個100円のキャンドルが2個余ってて、卵料理を作ったときにふと思いついてしまって、作ってみました。火を灯した様子と作り方は「続きを読む」からご覧ください。

eggcandle02


 火を灯すとこんな感じになります。
 実は…いざ使おうと思ったらコロンコロン転がっちゃって火が灯せないじゃぁありませんか。転がるロウソクってのも楽しそうですが、危ないので急遽エッグスタンドなるものも作る羽目に。
 とは言え、アルミのやや太目のワイヤーを、卵くらいの大きさの円筒形のものに巻きつけて形を整えるだけです。エッグスタンドを持ってなかったので、ちょうど良かったかな。へへ。ケチケチ手作りです。

eggcandle


(1)キャンドルを空き缶などに入れて湯煎にかけ溶かします。
(2)卵の殻は良く洗って乾かし、卵のパックに立てておきます。
(3)卵の殻よりちょっと出るくらいの長さのたこ糸を用意し、溶かしたキャドルに漬け込んでから引き上げ、割らない状態の割り箸に挟みます。これが芯になります。
(4)(2)の卵の殻に溶かしたキャンドルを流し入れ、芯を入れて固まればできあがり。(このとき、割り箸を卵の殻と同じくらいの高さの物に渡しておきます。)
 色を付けるなら、クレヨンが便利です。今回は使いませんでしたが、好みの色のクレヨンを削って湯煎にかけたキャンドルに溶かし込めばOK。

スポンサーサイト

テーマ:手作りしましょ。 - ジャンル:趣味・実用

page top
Visitors

since February, 2006

Powered By FC2

Powered By FC2ブログ
FC2blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。